高知の実家に春がきました(サントーシャ)

目次

サントーシャ(知足)

高知の実家に春がきました。3月初めには、まだ、雪が降ったりしていたのに、あっという間に季節が変わってきました。

この春、娘が県外に引越ししました。いらないと言って、高級そうな紙袋をたくさん我が家において行きました。私は、何だか喜んでいますが、旦那さんは、捨てろ捨てろと言います。

「ヨガ八支則」のニヤマのなかに「サントーシャ(知足)」があります。今あるもので、十分満ち足りている、という意味です。もっともっとと欲張らなくても、今で十分だと気付くことです。

過剰に持ちすぎるのはどうなのかという、旦那さんの意見はその通りですが、いっぱいあると嬉しくなってしまいます。ヨガの日常での実践は難しいですね。

そんなわけで、おすそ分けするときに、全力で紙袋を使用することにしました(笑)ただ、難点がありまして…本当にちょっとしたものなのに、紙袋効果で、ぱっと見めちゃくちゃ良いものが入っているように見えてしまいます。本当にちょっとしたものです と、近づきながら、まだ遠くにいるときから大きな声で言うつもりです。

ところで、子供さんが県外に行かれた 子育て一段落のみなさま。

空いた時間でヨガしませんか\(^o^)/ヨガ八支則の中のニヤマの次に、アーサナがあります。

ヨガのポーズをとっていくと、身体も心もリフレッシュできますよ。

この記事を書いた人

目次