お誕生日ケーキ~認知症予防~

旦那さんの誕生日を当日、すっかり忘れていました。

3日前まで、覚えてましたが、当日、すっかり忘れていました。次の日、日中に、はっと思い出して、お誕生日おめでとうのLINEを送りました。「昨日、ケーキがなくて拗ねてたよ」と返事がありましたが、お誕生日当日、普通におしゃべりしてましたが、全然わかりませんでした(笑)もう、旬を過ぎてると言われながらのケーキです。

私のことですが、これは本当に先が思いやられます。

先日、教えてもらったのですが、

認知症予防には、

1.地中海式食事(オリーブオイル、不飽和脂肪酸がいいそうです)

2.睡眠  寝ている間に、脳に蓄積されたアミロイドベータ(異常タンパク質)を洗い流すそうです

3.運動

4,社会的交流

5.健康的な生活習慣

が大切だそうです。

今年の4月から、レカネバムというアルツハイマー病の治療薬が全国的につかわれるようになったそうです。脳内にアミロイドベータ(異常タンパク質)が異常に蓄積されていくと神経細胞が滑落して、脳が委縮するそうです。この治療薬はアミロイドベータ(異常タンパク質)に抗体がくっついて、それを白血球がパクパク食べてくれる、それで、アミロイドベータを減らせるようです。進行を遅らせる薬です。(わたしが、聞いた解釈なので、何か違っていたら、すみません。)

医療の進歩がありつつも、できることはやっておきたいですね。

私は、運動、社会的交流面で、お手伝いできそうです。

ちなみに、エアロビクスは、音楽を聞きながら、手と足と違う動きをして、フリを覚えていきます。同時に3つ4つのことをしています。マルチタスクですね。有酸素運動と同時に脳トレにもなりますよ。

わたしは、運動面はよさそうなので、とりあえず爆睡しようと思います。

この記事を書いた人

目次