エアロビクスは何にいいのか(牟礼コミセンエアロサークル)

牟礼コミセンエアロのストレッチ

牟礼コミュニティセンターのエアロビクスサークルです。

初中級のエアロビクスをしています。

エアロビクスは、音楽に合わせて、まずは歩く動きから、動きを覚えていきます。このサークルでは、8カウント×4=32カウントで1つの塊、1ブロックと数えて、2ブロック、64カウントの振りを覚えていきます。

1ブロック、32カウントの中で、右足から歩いていた足が、途中、左足から歩くように変わるステップが入っています。右足から始まっって1ブロック終わったら、同じ振りですが、今度は左足から始まります。左右反対のパターンで同じ振りをするようになります。これをシンメトリーといいます。使う筋肉に左右偏りなく動こうという意図があります。

1ブロック目、右足から始まる32カウント

1ブロック目、左足から始まる32カウント

2ブロック目、右足から始まる32カウント

2ブロック目、左足から始まる32カウント

これを、1か月かけて仕上げていきます。4週目になると、みなさんとってもスムーズになっていきます。

牟礼コミセンストレッチ

万歩計を付けてレッスンされた方が、このレッスンで3,000~4,000歩いくと言われていました。一日8,000歩が目標(20~64才)ですから、結構稼げますね。有酸素運動ではありますが、同時に、脳トレにもなっていると思います。音楽を聞きながら、手を動かし、足を動かし、振りを覚えていく。マルチタスクですね。そして、音楽のカウントに合わせて、覚えた振りを間違いないように動いていきます。集中する時間にもなります。

身体にも脳にもよさそうです。

先日は、夜のお食事会がありました。お馴染みのお食事処水仙さんです。ゆかりのある方は、お食事会だけでもどうぞ、というゆるいスタンスです。みなさんに声はかけますが、参加はどっちでもいいよというゆるいスタンスです。

本当にすごいと思うのですが、いつも幹事さんが、そのへんのところ段取り、下見もしてくださってます。ありがとうございます。今回も美味しく楽しい時間をすごしました。

運動したり、合間におしゃべりしたり、ご飯を食べに行ったり、飲みに行ったり(笑)参加したいところだけ、参加する ゆるさがいいなと思います。

みなさんの日常に、無理なくゆるっと、でも彩りとして関われたらうれしいです。

この記事を書いた人

目次