初めてのヨガは、ホットヨガ

初めてヨガをしたのは、スポーツクラブのホットヨガでした。結構きつめのクラスでお気に入りでした。めちゃくちゃ頑張って、クラブに水風呂もあったので、その後の水風呂サイコー、ヨガサイコーのフィットネスライフでした。

それから、エアロビクスの資格を取ったので、ヨガの資格もと思って、資格を取りに行きました。先生とお話しする中で、何か、掃除の話かなにか日常のことをしたときに、それもヨガですね。って、にこやかに言われました。

その時は ん? と頭の中で、ハテナでした。ただ、そのハテナがずっと、頭に引っかかっていました。

ヨガはエクササイズでもあるし、ストレッチでもあるし、瞑想でもあるし、生き方の智恵でもあるんだなと思います。私の中では、ヨガは、続けていくうちに、じわじわ良さが分かってきてます。今ころ、あぁ、そういうことかと思ったり、同じポーズの中でも気づきがあります。

べったりヨガの時もあったり、ちょっと疎遠な時もあったりしながら、ヨガと関わっていけたらと思っています。

とはいえ、いつもは、あぁ今日もすっきりした、と楽しんでします。

この記事を書いた人

目次