これでいいのだ! ヨガの概念

天才バカボンのバカボンの名前は、ヴァカバーン(お釈迦様の尊称)に由来しているという説があります。

バカボンのパパが言う「これで、いいのだ」は、あるがままに受け入れるというヨガや仏教の概念ではないかと。

仏教の修行や瞑想の実践では、物事をいいとか、悪いとか、判断せずにとらえていきます。そして、身体の状態、心の動き、感情をありのままに観察していきます。どうなんでしょう。「バカボンの由来はヴァカバーン説」

実際は、確証はないようです(笑)

ネットで調べていると、

実は、レレレのおじさんは、お釈迦様の弟子をモデルにしているのではないかという説も出てきて、面白いなと思いました。良かったら、調べてみてください。

よくよく思い出してみても、天才バカボンはどんな話だったか、あんまり覚えてません。

歌だけ強烈に覚えてます。

「西から登ったお日様は東に沈む~♪」という歌です。このまま覚えたら、理科のテストはアウトです。

なので、

の反対って覚えてください。  

 これでいいのだ(笑)

この記事を書いた人

目次