合間にストレッチをしてみませんか

8月お休みがあるので、しばらく間があく同好会のみなさんに、ストレッチ動画をつくりました。その一部を載せています。

夏休み、暑いので家でパソコンをさわっていました。その日の歩数をスマホで確認したら、282歩でした。笑っちゃいました。そんな日もあるとして、一日パソコンばっかりしていた、そんな日には、ストレッチでもしてみませんか。

元の動画2分30秒のうちの26秒です。肩を回し両手を組んで上に押し上げ体側(身体の横のライン)を伸ばし背中を丸めたり反らしたりしています。さらにそのまま左右後ろに振り向くように、ひねる動きをいれてあげれるといいかなと思います。

ストレッチをするときには、ゆっくり呼吸をしていくのがポイントになります。気持ちいいくらい、もしくは、痛気持ちいくらいで行います。この動画のキープは短いですが、しっかりストレッチを利かすには、30秒から60秒キープします。

ストレッチをすると、関節の可動域が広がり筋肉の柔軟性もあがってきます。筋肉に沿うように付いている血管も引き伸ばされるので、血流もよくなります

しっかりのばしたら、合わせて筋トレも入れていきたいですね。

この記事を書いた人

目次