先日、イオン高松東の屋上駐車場で、外ヨガをうけに行きました。夕方からだったのですが、暑いに違いないと思って、帽子やら、腕ぬきやら日焼け対策グッズを持っていきました。
それが、ちょうどレッスンが始まると日が暮れてきて、そして、中秋の名月の近くだったので、大きな月が見えてきました。
風がふいてきて、心地よく通り過ぎていきます。インストラクターさんの誘導も優しいトーンで、耳も心地よかったです。ポーズもゆっくりと、そして月礼拝をしました。
太陽礼拝 前屈後屈の動きをくりかえして、身体全体の血液、エネルギーの循環を促します。一日の始まりに元気がでるような動きになります。
月礼拝 太陽礼拝が前後の動きとしたら、月礼拝は、横の動きです。ゆっくりと穏やかな動きで、一日の疲れを癒し心身のバランスを整えていきます。
月礼拝をして、座位、それから寝っ転がると月が見えました。月に照らされた真っ暗な空は、じっと見ると焦点が合わず、どこまでも深いので、そのまま黒い空に吸い込まれていきそうでした。
外ヨガは、特に五感を大事にできると思います。私たちは、知らないうちに毎日情報にさらされています。現代人の一日の情報量は、江戸時代の人の1年分、平安時代の人の一生分と言われています。私も家に帰ると、すぐテレビをつけるテレビっ子なので、少ない情報のなかで、こういう感覚を大事にする時間は大切だと思いました。
その後、DEAR屋島店にご飯を食べに行きました。ヨガからお食事までトータルでヨガを楽しんだ良い時間でした。
外ヨガ体験してみませんか。スタジオやお部屋とまた違う感覚を楽しみましょう