今に集中してみる(ヨガの練習)

海辺にきて、ちょっとした高さのところにあがってみました。何でもないくらいのところですが、実際あがると、海に落ちるんじゃないかと思えてきてなんだかビビッてしまいました。

大学生のころ、夜、友達のうちに遊びに行く途中、自転車ごと冬の田んぼに落ち込んだことが頭をよぎりました。私、何でもないことをやってしまうタイプだったのを思い出しました。

いい感じに風が吹いてまして、この風に背中を押されて、落ちたらどうしようと思うと、今度は、腰がひけてしまいました。自分でも写真を見て、こんなにかいと思うくらいのひけっぷりです(笑)

頭の中に、過去の失敗と先の心配が、いい感じに浮かんできます。

そんな時は、一回、今に集中してみたいです。今に集中してみる、自分を俯瞰してみる、できるのかやめるのかを冷静に判断してみる。具体的には、両足に意識を向けてみる、膝をのばせるか自分に相談してみる、そんな今の状況に集中することで、それ以外のことは無視していこうという作戦です。

ヨガ8支則のニヤマの中にタパス(修練)というのがあります。今直面している壁に、前向きに向き合おうということです。一度乗り越えた壁は、またやってきたとしても、経験済みですから、また乗り越えることができます。乗り越えていく知識をつけていこうということでしょうか。

そんな大げさなことではなかったのですが、身体の隅々に集中して両手を挙げてみました。あの腰のひけっぷりからですから、ささやかですが達成感がありました。

ヨガでは、自分のうちに意識をむけて、今に集中していく練習ができます。焦らずゆっくり、私も練習中です。

この記事を書いた人

目次